科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

館長より WEB版「科学の本棚」ご案内

WEB版「科学の本棚」ご案内

ヒトからヒトへ感染する病気の世界的大流行が起こり、子供たちも、先生やお友達と自由に会えない日々が続いています。多摩六都科学館も臨時休館が続き、科学館で働く私たちも、ご来館の皆さんとお会いすることができません。WEBで連絡できるだけかもしれません。

昨年、多摩六都科学館で開催したミニ企画展「科学の本棚」では、子どもから大人まで、世代を超えて科学と言う人間の営みに触れて頂く機会となることを願って、絵本やマンガまで100冊の本を紹介しました。興味深い科学の世界を発見し、皆さんにとって科学の視点で描かれた世界を楽しみ科学と出会う・世界と出会う機会ともなったと信じています。

これは、現在、誰もが安心して接することができるWEBで再開する「科学の本棚」です。ミニ企画展で紹介した100冊の本に加えて、多摩六都科学館で、日ごろ、皆さんにお会いしているスタッフや、ボランティアが推薦する「私の1冊」も紹介していきます。今回、気に入った本と出合った方は、臨時休館終了後、推薦した本人と話し合うことも期待できます。

皆さんが、この機会を生かし、WEB版「科学の本棚」をお楽しみいただければ幸いです。

多摩六都科学館館長 髙柳雄一

▲2019年6月に開催したミニ企画展「科学の本棚」の様子