科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち

『ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち』/マーゴット・リー シェタリー 著/山北 めぐみ 訳/ハーパーコリンズ・ ジャパン
科学の本棚Ⅱ~科学と女性~
【あなたの一冊 募集企画 入選作品】ペンネーム:mikkii

『ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち』/マーゴット・リー シェタリー 著/山北 めぐみ 訳/ハーパーコリンズ・ ジャパン

 映画「ドリーム」の原作。コンピューターが生まれる前、複雑な計算は人の手でおこなわれ、宇宙開発に関わるような高度なものも、こういった“計算手”と呼ばれる人たちがおこなっていました。女性たちが活躍していましたが、黒人差別も激しい時代。この本は優秀な黒人女性計算手たちにフォーカスした作品です。
 そもそも計算手という人たちがいたことも知らず、ましてや女性が活躍していたなんて全く知りませんでしたが、彼女たちの才能や努力があってこそ今があるのだと感動しました。
 また、いくら優秀でも、社会のなかで認められなければ意味がなく、そういう意味では女性の教育だけでなく、社会全体を啓蒙することも重要だと痛感しました。
 ほかにも、さまざまな分野(特に科学分野)で、表に名前があがっていないけれど、発展を支えた女性たちがたくさんいると思います。ぜひ彼女たちのことを知りたい、知らなくてはならないと思いました。
 映画もとても良かったです!