科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

グッド・フライト、グッド・ナイト パイロットが誘う最高の空旅

『グッド・フライト、グッド・ナイト パイロットが誘う最高の空旅』/マーク・ヴァンホーナッカー 著/岡本 由香子 訳/早川書房

【私の一冊】石川/アテンダントチーム(科学館の入り口にて皆さんの滞在をサポートしています)

『グッド・フライト、グッド・ナイト パイロットが誘う最高の空旅』/マーク・ヴァンホーナッカー 著/岡本 由香子 訳/早川書房

 飛行機が苦手な私が、飛行機に乗るたびに必ず読み返す、お気に入りの一冊を紹介します。

 旅は大好きなのに、いつもその移動手段に苦戦する私に、あるとき友人の1人がこの本を紹介してくれました。

 作者のマーク・ヴァンホーナッカーさんは、子どもの頃から飛行機が大好きで、経営コンサルタントの職を経て、パイロットになりました。

 タイムゾーンを飛び回り、地上の時間とは異なる時間を過ごす暮らしについて…大きな飛行機を操縦すること…地図の見方…飛び立つ瞬間の話…などなど。

 自分の職業への想いを静かなトーンで丁寧に綴った、とても美しいエッセイです。

 知るということは恐怖を軽減します。私は飛行機の上で初めてこの本を読んだ時、そのことを身を以て経験しました。そして、苦手だった飛行機が以前より好きになり、旅がもっともっと大好きになりました。