科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

貝の写真図鑑 オールカラー世界の貝500(地球自然ハンドブック)

【私の一冊】田中/研究・交流グループ(ラボや教室などのイベントの企画・制作・運営、標本の整理・管理、企画展の企画・制作をしています)

『貝の写真図鑑 オールカラー世界の貝500 (地球自然ハンドブック)』/ピーター・ダンス 著/日本ヴォーグ社

 私は子供のころから貝殻を集めることが好きで、海に行く度に貝殻を拾っていました。砂浜に落ちているものは欠けていたり、傷ついていたりと、なかなか綺麗で大きい貝殻は見つかりません。

 ある年の誕生日に一冊の本をもらいました。そこには見たことがないほど綺麗な模様の貝殻と、想像できないほど大きな貝殻がたくさん載っていました。実物の色とサイズが分かる写真図鑑で、私の中の貝の世界が一気に広がりました。それがこの図鑑です。

 いつか自分でも拾って実物を見てみたいと思い、大人になった今でも海に行くと、まだ拾ったことのない種類の貝殻が落ちていないかと探しています。

 自分の好きな分野でも驚きと発見があるかもしれません、色々な図鑑を開いてみてはいかがでしょうか。

※今も貝を調べるのに使っています