科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

科学漫画サバイバルシリーズ56巻 火災のサバイバル

『科学漫画サバイバルシリーズ56巻 火災のサバイバル』/スウィートファクトリー 著/朝日新聞出版

【私の一冊】松永/パブリックリレーションズグループ(広報担当のアシスタントをしています)

『科学漫画サバイバルシリーズ56巻 火災のサバイバル』/スウィートファクトリー 著/ハン ヒョンドン 絵/HANA韓国語教育研究会 訳/朝日新聞出版

 この本は、小学3年生の娘が夢中になって読んでいる科学漫画「サバイバル」シリーズの一冊です。「サバイバル」シリーズは、世界中のこどもたちに3000万部以上も読まれていて、図書館でも常に10人以上予約待ちの人がいるほど大人気の本です。

 ある日、テレビを見ていた娘が、「油に水はダメ!!」と突然声を上げました。何事かとテレビの画面を見てみると、天ぷら油火災に驚き、水をかけて火を消そうとしている人が映っていました。なぜそれを知っているのかと問いかけると、「火災のサバイバルで、熱い油に水を入れると爆発するってジオが言ってた。」という答えが返ってきました。

 この巻の主人公ジオは、どんな危機的状況でも生き残る能力があるサバイバルキングです。「新型ウイルスのサバイバル」ではウイルス、「原子力のサバイバル」では放射能事故の脅威から、無事に脱出しました。

 一見、小学生には難しそうな題材でも、親しみやすい登場人物とオールカラーの漫画、ゲラゲラ大声で笑える「大ウケ」場面もあり、夢中になって読んでいるうちに、宇宙や環境問題、AIや人体など幅広い分野の科学の知識を身につけられる、お子様におすすめの本です。