科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

COSMOS インフォグラフィックスでみる宇宙

『COSMOS インフォグラフィックスでみる宇宙』/Stuart Lowe & Chris North 著/丸善出版

【私の一冊】直江/天文グループ(プラネタリウムでの生解説、番組の企画・制作などをしています。天文クラブにも携わっています。)

『COSMOS インフォグラフィックスでみる宇宙』/Stuart Lowe & Chris North 著/吉川 真 訳/丸善出版

 「想像してみてください。」

 授業で、本で、プラネタリウムで。天文や宇宙に触れる場面で、一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか。私も解説で使うことがありますが、それを聞いて、こう思う方もいるでしょう。

 「想像なんてできないよ。」

 実際に思っていたのが、この仕事に就く前の私です。壮大で神秘的な宇宙を想像してワクワクする感覚は、なかなか掴めませんでした。

 そんな私が縁あって天文グループの一員となって間もない頃に、ふらりと訪れた書店で見つけたのが本書でした。

 本書で用いられているのが、タイトルにもある「インフォグラフィックス」という手法です。天体のことや宇宙開発の歴史、専門的な用語まで、あらゆる宇宙の姿が目に見える形で表現されています。

 私には、たくさんの「想像の手がかり」が詰まっているように感じられました。手がかりをもとに学ぶうちに、苦手だったはずの世界のことを、もっと知りたくなりました。そして、より伝えたくなりました。

 苦手分野にも向き合ってみると、学びの糸口に出会うチャンスが訪れるのだと教えてくれた一冊です。