科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

「食べられる」科学実験セレクション

『「食べられる」科学実験セレクション』/尾嶋 好美 著/SB Creative

【私の一冊】林/アテンダントグループ(チケット販売等、受付業務をしています)

『「食べられる」科学実験セレクション』/尾嶋 好美 著/SB Creative

 現代ではネットを見ればすぐに答えが載っていて、知りたかった事を知る事ができます。大人になるにつれ、子どもの頃のようになぜ?どうして?と考えたり疑問に思ったりすることも少なくなり、「こういうものなのだ」とただの知識になっている事が多くなったなと感じています。

 子どもの頃のように実際に自分で体験や実験をしてみた事の方がしっかり理解も出来るし、そうしたいけれど、そうするのは難しそうでハードル高い。

 そんな時にぴったりなのがこの本です!
 身近にある材料で出来て、しかも実験後は食べる事が出来る!キラキラの「ロックキャンディ」や、水晶のような「琥珀糖」は簡単で見た目も綺麗でお薦めです!子どもはもちろん、大人も楽しみながら学べます。カラー写真もたくさんで見やすいし、しっかりとした解説がついていて、「こういう作用でこうなってたのか!」と気付くこともでき、身近に科学ってたくさんあるんだなと改めて感じられる一冊です。