科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

せいめいのれきし 改訂版

『せいめいのれきし 改訂版』/バージニア・リー・バートン 文・絵/岩波書店

【私の一冊】西本/当館アテンダントグループ(ミュージアムショップで科学に関連する商品を販売したり、インフォメーションで科学館の案内もしています)

『せいめいのれきし 改訂版』/バージニア・リー・バートン 文・絵/いしい ももこ 訳/まなべ まこと 監修/岩波書店

「考えられないほど大昔、太陽がうまれました。」

 この冒頭から始まる本書は、生命がどのように生まれ、時代とともにどのように移り変わってきたか、やわらかいタッチのイラストとともに語りかけてくれます。

 世界はとてつもなく長い時間と、とてつもなく広い空間の中に流れるように存在しています。地球はむかしマグマのようでした。けれどもっとむかし、地球はありませんでした。恐竜は何億年もの間、たくさん生きていました。今はいません。人間は文明をつくり、様々な発見をしてきました。そして歴史をひも解いてきました。私たちは今生きています。しかし人間の存在はこの世界のほんの一部に過ぎません。この世界の主人公は誰なのでしょうか。人間はこの舞台をどのように未来に繋げていくのでしょうか。

 私たちは今この時この場所の主人公です。次の主人公に渡すバトンに何を刻むか、深く考えさせられる一冊です。