『よみとく10分 なぜ?どうして?かがくのお話1年生』/大山 光晴 著/学研 (Gakken)
【私の一冊】桂原/当館アテンダントグループ(チケット販売等、受付業務をしています)
『よみとく10分 なぜ?どうして?かがくのお話1年生』/大山 光晴 著/学研 (Gakken)
この本は息子が小学校に入学したときに手に入れました。とても身近な誰も疑問に思わないようなごく当たり前のことが載っています。しかしそのごく当たり前のことに「なぜ?」と疑問を持つとどんどんと世界が広がっていくのです。「わかる」という体験はとてもうれしくてわくわくします。そのうれしさがまた次の「なぜ?」につながるのです。
この本を改めて読んでみて自分の子供のころの体験を思い出しました。祖母と話をしていた時にわからない単語を耳にし、祖母に「辞書で調べてごらん。自分で調べたことは一生忘れないから。」と言われたのです。旅行なども人に調べてもらって連れていかれるのと、自分で調べて動くのとでは興味の持ち方や感動がまったく違うものになっていきます。
「自分で調べる、わかる、楽しい!」そんなことが身につくように子供に声かけをしてあげたいと思う1冊です。