科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

天文宇宙検定公式テキスト

『天文宇宙検定公式テキスト』/ 天文宇宙検定委員会 編/恒星社厚生閣

【私の一冊】西本/アテンダントグループ(ミュージアムショップで科学に関する商品を販売しています)

『天文宇宙検定公式テキスト』/ 天文宇宙検定委員会 編/恒星社厚生閣

 私はミュージアムショップで商品を販売する仕事をしています。ここでは科学に関係するいろいろな商品を売っています。宇宙や星空、岩石や鉱物、恐竜、昆虫、プログラミング……どんな商品がお店にあると楽しいかな、おもしろい学びに繋がるかな、といつも考えて選んでいます。そうやって商品を選ぶためには、いろいろな知識が必要です。

『天文宇宙検定』の本は、はじめは仕事に活かす資料のつもりで読み始めましたが、内容の面白さからすっかりのめり込み、天文宇宙の学びが趣味になりました。検定を受け終わった今でも、分からないことに出会ったらこの本に立ち返っています。検定の教科書ですが、「教科書はつまらない」なんてことはなく、とてもやさしくて読みやすい文章です。ためになるコラムもたくさんあります。

プラネタリウムで見るような星空の勉強をしたい方には3、4級のテキスト、もっと踏み込んで宇宙に関するいろいろな勉強をしたい方には2級のテキストがおすすめです。自由研究のテーマを選ぶのにもぴったりな本です。

多くのことを学び、みなさんの宇宙がもっと広がることを願っています。