科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

話し方のマナーとコツ

『話し方のマナーとコツ』/杉山 美奈子 著/学研教育出版

【私の一冊】桂原/アテンダントグループ(チケット販売等、受付業務をしています)

『話し方のマナーとコツ』/杉山 美奈子 著/学研教育出版

 みなさんは「人とうまくいかないな」と感じたことはありませんか?多かれ少なかれ誰もが一度は悩んだこともあるのではないでしょうか。マスク着用の生活が始まり表情が読み取りにくくなり、コミュニケーションを取るのがさらに難しく感じるようになった人も多いのではないでしょうか。私自身も「お客様にきちんと伝わっただろうか? 笑顔で対応できただろうか?」と考えることがあります。

 コミュニケーションは「相手にどのように伝えるか」と「相手の情報をどのように受け取るか」の双方向のものであり、どちらか片方では成立しません。読み進めるうちに「相手の気持ちを思いやりきちんと受け止める」ということが大事だと思うようになりました。

 この本はたくさんのイラストと共に様々なシチュエーションが描かれているのでとてもわかりやすく、読めば読むほど前向きな気持ちになる本です。元気が欲しいとき、何かに悩んだとき、この本を開くことでまた新しいヒントをもらえるかもしれないと思える1冊です。