科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

宮沢賢治の地学教室

『宮沢賢治の地学教室』/柴山 元彦 著/創元社

【私の一冊】板敷/インタープリターチーム(展示室で展示物の解説などをしています)

『宮沢賢治の地学教室』/柴山 元彦 著/創元社

 こどものころの私は地面ばかり見ていました(今もかもしれません)。アリの行列やガラスの破片を見つけて、宮沢賢治の童話のようなおしゃべりをする生き物やきれいな宝石をイメージするのが好きでした。思えば、生き物や石が好きになったのは宮沢賢治の影響かもしれません。

 宮沢賢治は童話作家として有名ですが、農学や地質学、天文、語学、音楽などさまざまなことに造詣が深かったといわれています。作品には賢治の専門的な知識が随所にちりばめられています。こどものころは、ただその世界観に魅了されていましたが、大人になって読み返すと意味がわかることで新しい発見がいくつもあり、楽しめる作品ばかりです。

 この本は、宮沢賢治の作品の一部を引用しながら、その内容と関連する地学の基礎を学べる一冊です。かわいらしいイラストと読みやすい文章で、物語を楽しむように地学を学べる内容になっています。童話や詩の世界から科学の世界をのぞいてみるのはいかがでしょうか。