科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』/大鐘 良一、小原 健右 著/光文社新書

【私の一冊】成瀬/天文グループ(プラネタリウムでの生解説や、企画・番組制作、図書館等でのイベント協力をしています)

『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』/大鐘 良一、小原 健右 著/光文社新書

 宇宙飛行士。なってみたいですか。

 宇宙飛行士はどう選ばれるのか。宇宙飛行士にはどんな人が選ばれるのか。皆さんはどう思われますか。
この本は、選抜試験に密着したNHKの番組制作スタッフにより書かれました。

 JAXAやNASAでの試験の様子はもちろんのこと、応募者各人のドラマや、選考過程で見えてくる候補者の思考や心の動きも生々しく描き出されます。チームにおいてのリーダーシップ、そして“フォロワーシップ”についても、読んだ人は自分の生き方を考えずにはいられなくなるでしょう。そして人々の“人間力”が、宇宙開発(宇宙の研究や技術開発、さらに実際に宇宙に行って活動すること)の現場での任務を担っているのだと実感するでしょう。

 選ぶということ、挑むということ。この本は挑む人に勇気と喝を与えます。翻せば、この本を読んでわずかでも心が動かされれば、自分はまだ挑むことができるという証しなのだと思います。宇宙飛行士になりたい人はもちろん、宇宙開発に興味がある人、他者と接する人、就職活動に取り組む人にも手渡したい私の一冊です。

※JAXA(Japan Aerospace Exploration Agency 宇宙航空研究開発機構)
※NASA(National Aeronautics and Space Administration アメリカ航空宇宙局)