科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

ぐるり科学ずかん 変身のなぞ – 化学のスター! –

『ぐるり科学ずかん 変身のなぞ – 化学のスター! – 』/原田 佐和子、小川 真理子、片神 貴子、溝口 恵 著/玉川大学出版部

【私の一冊】筋野/研究・交流グループ(ラボや教室などでのイベントの企画・制作・運営、展示室の企画・制作、企画展の企画・制作をしています)

『ぐるり科学ずかん 変身のなぞ – 化学のスター! – 』/原田 佐和子、小川 真理子、片神 貴子、溝口 恵 著/玉川大学出版部

 わたしは子どものころから実験がとても好きでした。〇〇と□□を組み合わせたらどんな風にかわるのかな?と、家にある調味料などを組み合わせては実験のまねごとをしていました。

 化学について勉強するようになってからは、“実験”はいろいろな化学変化・化学反応の集まりだということがわかりました。

 実は家の中にも化学変化・化学反応は隠れています。たとえば、塩が水に溶けたり、ホットケーキを焼くときに膨らんだりすることも化学変化・化学反応です。

 こんなふうに「変身しているのはなんだろう?」という目でまわりを見てみると新たな発見があると思います。

 紹介するこの本は、化学について「ものが姿を変える様子」を、身近なものを使って丁寧にわかりやすく書かれています。

 みなさんも化学のいろいろな変身を楽しんでみてください。