科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

気になる科学 調べて、悩んで、考える

『気になる科学』/元村 有希子 著/KADOKAWA/中経の文庫

【私の一冊】浅野/アテンダントグループ(館内インフォメーション、チケット販売、安全管理などをしています)

『気になる科学』/元村 有希子 著/KADOKAWA/中経の文庫

 この本を手にしたのは、タイトルに”科学”とあるのに、表紙は広々とした牧草地に”牛”がいるだけの写真で”科学と牛”にどのような関係があるのかと興味を持ったからです。読み進めていくうちに、牛や鹿の多くは北か南を向いてるらしいというので思わず表紙の牛をじっくりと見てしまいました。のんびり草を食んでいるだけの牛の写真にそんなすごい発見があり、それを科学的に分析する人がいることに驚きました。

 ”科学の本”というと難しいんじゃないかと身構えてしまう私ですが、環境問題、宇宙や命のことからiPS細胞、原発事故など、これまで起きた科学ニュースや世界で起きている問題など、牛に興味がない方でも多岐にわたる内容を、コラム形式で面白く、身近な事柄に置き換えわかりやすく伝えてくれる本です。

 また、本の中でウィルスについて触れていて「データの数字を理解して正しく怖がる」とありますが、現在、世界各地で感染が拡大している新型コロナウィルスにおいても通じるのではないでしょうか。

 私たちの生活と科学は切っても切れない関係であるのだとあらためて思う1冊です。