科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え - 世界の第一人者100人が100の質問に答える –

『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え - 世界の第一人者100人が100の質問に答える – 』/ジェンマ・エルウィン・ハリス 編/河出書房新社

【私の一冊】矢野/研究・交流グループ(館内・外で開催する様々な教室、サイエンスショーの企画と実施を担当しています)

『世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え - 世界の第一人者100人が100の質問に答える – 』/ジェンマ・エルウィン・ハリス 編/西田 美緒子 訳/河出書房新社

 この仕事では、子供から大人まで、たくさんの方からいろいろな質問を受けます。
 質問されると、どう答えるのが良いのか、常に考えます。「わかりやすく」というだけでも工夫が必要ですし、「1+1は?」と聞かれて「2」というように、答えだけでは芸がない!

 私がこの本を手にしたのは、タイトルに惹かれたからです。目次には「ハチはハチを刺せる?」「人はどうして永遠に生きていられないの?」など素朴な質問の数々。でも中には、「なにが、わたしをわたしにしているの?」といった難しい質問もあって面白いです。それぞれに、様々な分野・業界の専門家たちが答えますが、科学的な質問にコメディアンや作家が答えることも。

 私が印象的だったのは、「きみは星くずでできている。」「夜になると、空はほんとうに暗くなるの?」この回答をした二人です。詳細をぜひこの本で。

 質問者がもっと考えたくなる、気持ちに届く答え方の大切さを再確認した1冊です。