科学の本棚~科学と出会う・世界と出会う~

ピラミッドのひみつ(まんが世界ふしぎ物語 1)

『ピラミッドのひみつ(まんが世界ふしぎ物語 1)』/たかし よいち 著/理論社

【私の一冊】上田/インタープリターチーム(主に展示室でご案内をしています)

『ピラミッドのひみつ(まんが世界ふしぎ物語 1)』/たかし よいち 著/吉川 豊 漫画/理論社

 私は多摩六都科学館に勤めていますが、大学では考古学を学んでいました。小学生の頃にこのシリーズの本を読んで、親が「興味があるならば」と連れて行ってくれた博物館で本物を見てすごい衝撃を受けました。これが考古学を学ぶきっかけでした。

 主人公の女の子カオリは、古美術商(実は大泥棒)のキャット馬場と、古代エジプトのミイラの男の子マミーと一緒に、世界各地の様々な時代・遺跡のミイラを始めとする古代の謎をめぐります。シリーズ全10巻のうち、第一作のこの本はエジプトのピラミッドに行きますが、ほかにもギリシャやインカなどのいろんな地域や時代の遺跡にも触れていきます。実は、ミイラは日本にも・・・!

 この本を読んだらぜひ、古代のことをいろいろ想像してみたり、興味がある人は本物を見に行ったりしてみてください。