ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~32~

≪2015年8月6日(木)27℃ 11:00頃 晴れ≫
女王アリ捕獲から441日目になりました。
全然、更新できていませんでしたが、アリは元気です!

①あんちゃん(女王1匹:生体8匹)
成体8匹で安定しています。
幼虫は全然大きくなりません。
わざと成長をとめている?と思うほどです。

下に敷いていた緑色のスポンジがカビだらけなので、
すべて取り除き、脱脂綿を置きました。

あんちゃんのお腹が春は本当にはちきれんばかりでしたが、
今は、少し落ち着いています。
でも、今年の春に成体になった子のお腹がかなり大きく、
じゃばら?が伸びきっているように見えます!

なんで、女王の上にのるんだろう?

O

あんちゃん一家だけではないですが、
みんな、口うつしでなにかをしている様子が良く見られます。

O

これは、一体なんなんでしょうか?

②たまちゃん(女王1匹:成体8匹)
最初はフィルムケースを横にして飼っていましたが、
途中で、フィルムケースを立てて置くようになってから、
たまちゃんが見る度に違う場所にいるので心配しています。

今は、なんとエサ場にいます!

O

ハチミツを水で薄めたものを
ティッシュに含ませて置いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、たまちゃんの幼虫は順調に大きくなっています!
この巣だと8匹がちょうどよいみたいで、
去年みたいにどんどん増えていくわけではなく、
8匹を維持していて、1匹死ぬと1匹成体になる。
というようなサイクルなように感じます。
コントロールしているのでしょうか?

【今年組】
女王アリ捕獲から86日目になりました。

③やまさん(女王1匹)
やまさんだけ、種類の違うアリです。
ヤマトクロアリという種類で、小さいです。
女王の大きさがクロオオアリの大きめの働きアリ程しかありません。

O

タマゴは白くてとてもキレイです。
やまさんの幼虫も1匹はとても順調に育っていました。
蛹になったのかな?
と、思っていたのが1匹いたのですが、
よく見ると・・・・

O

アリの形をしています。
でも、真っ白です。
こんなのは初めてみました。
もしかして、蛹が失敗してしまったんでしょうか?
だいたい、蛹の中が黒く透けてきたら成体になるんですが・・・。
ヤマトクロアリはこれが普通なんでしょうか?
気になります。

④りーちゃん(女王1匹:成体11匹)
一番順調に増えています!
今、一番活発な家族です。
どんどんどんどん増えているし、
働きアリも2年目のアリに比べてとても速いです。
この動きの速さは、本能なんでしょうか?
野生は早いけど、ペット化してしまった2年目になると、
動きが遅くなっていくのでしょうか?

O

⑤おおちゃん(女王1匹)
かなり心配です。
一時期はとても順調にタマゴを産んでお世話をしているように見えたのですが・・・。

O

(写真は2週間ほど前の順調なころ)

今日は、タマゴが黄色っぽくなり乾燥している?感じです。
まだ1匹も成体になっていないし、
ちょっと心配です。

1年目と2年目の女王の家族を見比べられるので、
とても面白いです!

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************