ロクトリポート

ロボットアイディアシート2016・12月

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」から、
ステキなロボットを紹介します☆

今回は12月に書いていただいたロボットをご紹介します。
12はロボット展を開催していたこともあり、
子供から大人まで多くのすてきなロボットが集まりました!

よわよわロボット第一号

「よわよわロボット第一号」
「風邪は人にうつすと治る。」という迷信のようなことは聞いたことがありますが、
それが、ロボットにうつすと治るとはおもしろい発想ですね!

薬型いりょうロボット

「薬形いりょうロボット」
痛くない手術は、カラダにも心にも負担が軽そうですね。
いつかできると良いですね!

ダンスくま助

「ダンスくま助」
サビになると電気が光って、かなり盛り上がりそうです!
お誕生日パーティーに来てほしいです。

イルカロボット

「イルカロボ」
海外旅行がより楽しくなりそうです。
旅行先よりも移動の方が楽しくなっちゃいそうですね!

強制学習イス

「強制学習イス」
エネルギーが「いやがる気持ち」ていうところが面白いです。
楽しく学習すれば、こういうイスはいらないかもしれないですね。

センサーばちっと

「センサーバチット」
このロボットいると安心ですね。
目立たないので、ついてこられても圧迫感がなさそうです。

曜日返答そうち

「曜日返答そうち」
ユニークな発想だと思いました。
曜日って、ついつい忘れてしまったり、来年の曜日が知りたいときなど便利ですね。

立体映像機

「立体映像機」
図と説明が良く分かりやすく書かれていて説明上手だと思いました!
実際にありそうですね!

クモくん

「クモくん」
自身感知してくれて、教えてくれるのでしょうか?
オリンピックのキャラになりそうなデザインですね。

W恐竜

「W恐竜!」
恐竜の世界につれて行ってくれるの、とても楽しそうです!!
しかも、恐竜の形をしているので、一緒に行けたら心強いです。

ロボット展で、ロボットアイディアシートの過去の傑作を展示していました。
2013年からみなさまに書いてもらった、たくさんのロボットを
スタッフ総出で見返し、コメントを付けずらりと壁に貼りました。

 展示 展示2

現在(2017年2月9日)、2階科学学習室の前では
スタッフが本気で書いたロボットの展示と
みなさまの傑作集をファイルにしたものを自由に見られるコーナーがあります。

ぜひ、こちらもお立ち寄りください。