ロクトリポート

ありがとう 利用者400万人!

本日4月7日(日)に累計400万人目の利用者をお迎えし、記念のセレモニーを開催しました!

400万人目のお客様は、東久留米市在住の石山光一さん、美智子さんご夫妻と、お孫さんの泰成(たいせい)くん(5)。
去年の8月に、恐竜好きの泰成くんにせがまれて来館し、今日は2回目のご来館でした。

石山さんは「ただただびっくり。今70ですがこんな体験は初めてです。ありがとうございます。」とコメント。
泰成くんは「すごい…」と、はにかみながらも嬉しそうに答えてくれました。

セレモニーでは、当館管理者の丸山浩一(西東京市長 写真右)と館長の髙柳雄一(写真左)より、記念品として当館の「年間フリーパス」「2019年度ロクトメンバーズ会員証」、当館キャラクターの「ペガロク」のぬいぐるみ、ビクセンの双眼鏡と、恐竜のフィギュアをお贈りしました。

光一さんはセレモニーの後「多摩六都科学館は知的な展示と、体をつかって体験するものと、いろいろ考えられている。子どもだけでなく、大人の楽しみ方もある。年間フリーパスをもらったので、孫と一緒に年間計画を立ててまた来たいです。」と話してくださいました。

多摩六都の5市(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)の人口は約72万人。
400万人というと、全員が5回以上来て下さった計算になります。

3月に25周年をむかえたばかりの多摩六都科学館。
これからもどうぞよろしくお願いします!