ロクトリポート

形のふしぎを考えよう!組み合わせパズルに挑戦!!

こんにちは、多摩六都科学館でインターン生として働かせていただいている
大学3年生の池西です。

今回は、JIYUサイエンススクールの「組み合わせパズルを作ってみよう」
の工作教室に参加させていただきました!

ここでは三角形が四角形に変身する仕組みを、紙工作を通して学べる場になっています。
三角形から四角形に、四角形から三角形になる仕組みなんて口で説明されても
あまり実感が湧かずわからない人も多いのではないでしょうか。私もその一人でした。
しかし自分の手で実際に切って貼って、作ってみると
「なるほど、ここがこうなっていたのか!」などと仕組みが見えてくるのです。

対象は小学3年生からですが、このパズルは意外と難しく、
大人でも考えさせられるものもあります。
私の向かいに親子が座っていたのですが、親御さんのほうが講師の方からヒントをもらうなど、子どもだけでなく大人も一緒に悩んで作業していました。

私は一人で参加したのですが分からないことがあっても自由学園の先生や学生の方々が優しく教えてくれたので、安心して作業に取り組めました。

工作が始まると切ったり貼ったりと夢中になって取り組むので
50分間があっという間でした!

簡単のものから少し頭を使うものまで、親子で一緒に考えながら
工作できるので、とても楽しい時間になると思います。
また一人でも十分楽しめますが、
工作していて気づいたことや出来たことなどを友達や家族と共有できれば
もっと良い学びができるのではないかと思いました。

ぜひ友達や家族と参加してみてください!

組み合わせパズルを作ってみよう

<JIYUサイエンススクール>組み合わせパズルを作ってみよう

2019年 8月19日(月), 20日 (火)

(1)10:30~11:20
(2)13:00~13:50
(3)15:00~15:50

三角形が四角形にへんしん!?
紙工作をして、形のふしぎを考えてみよう。

講 師 : 髙田貴(自由学園 数学科教諭)
共 催 : 学校法人自由学園
対 象 : 小学3年生~大人
定 員 : 各回24名
参加費:入館券のみ