ロクトリポート

ロクトメンバーズ★試写会レポート

2020年2月21日、ロクトメンバーズ先行試写会を実施いたしました!
今回は金曜日の夜、さらに新型肺炎の影響が心配される中での開催だったこともあり、来館していただけるか少し不安でしたが、お申込いただいた43名全員が参加してくれました!

上映したのは2作品。
①「タートルオデッセイ~バンジィひとりぼっちの冒険~」
②「富士の星暦~日本最高峰を知る~」

両作品とも春の新番組として、随時公開となりますが、ロクトメンバーズの方に先駆けて鑑賞していただき、各作品についてのアンケートにご協力いただきました。

みなさんのコメントの一部を番組紹介と共に掲載いたします。

[1]タートルオデッセイ~バンジィひとりぼっちの冒険~


〈あらすじ〉
オーストラリアにいるアオウミガメのバンジィの一生に迫り、
彼女の広大な海を渡る、途方もない旅を追っていきます。この映像は、バンジィが卵からかえるところから、何千マイルも泳ぎ、様々な生き物たちと出会い、そして困難に果敢に立ち向かい、大きく成長していくまでをお送りいたします。可愛い子ガメの、一生懸命な姿に心を癒され、成長していく姿に勇気づけられる番組です。

―海の中の映像が迫力あり、クジラやさめなども出てきてとても楽しめました。ウミガメのことはあまり知らなかったので、長い旅をすることにおどろきました(50代)

―物語だけでなく科学的なこともあってよかった
(小学3~4年生)

ーバンジーをどうやって撮影したのか知りたくなりました (50代)

ーアオウミガメの旅をくわしくしれ、新しい命をうけついで行く所が良かった (小学3~4年生)

ー一緒に大海原をゆったりと旅しているようで心地よかったです。生まれた海辺に戻って来るところに生物の偉大さを感じます (40代)

ーかめやエイなどがほんかくてきでよかった。またそれが少しこわい部分もあった (小学5~6年生)

ーいろいろな所でナレーションが入っていて分からないことがあってもそれの答えをすぐにいってくれるのがよかった (小学3~4年生)

※こちらの作品は英語でもお楽しみいただけます


[2]富士の星暦~日本最高峰を知る~
(4/10(金)より上映)


〈あらすじ〉
富士の優美な曲線にオリオン座がかかる瞬間、山頂からの日の出、月が沈む瞬間、
日本の美とめくるめく星々が織りなす神秘の景色。
世界遺産となった日本人の心のふるさと富士山。四季の星空と富士山の姿がドームいっぱいに広がります。高精細映像で見るダイヤモンド富士、パール富士、迫力の空撮映像、そして山頂からの眺望など。3年間にわたって撮り続けた富士の絶景を姫神の音楽と共にお楽しみください。

―ずかんにのってなかったあたらしいことがしれてよかった。現実を超えた美しい映像がすばらしかったです!
(40代)

―映像がとてもきれいで、富士山に行きたくなるような作品でした。太陽の光方が、絵みたいでおどろきました(小学3年生~4年生)

―富士山の絵を描きたくなった!
(小学1~2年生)

―神秘的な音楽と映像で空の世界を体験できた。いつも遠くから眺めるだけの富士を近くでみることができた(40代)

ーとても風けいがリアルで美しかった (小学3~4年生)

ーインバウンドの人に見てもらってから富士山を見たら良いと思った (50代)

※こちらの作品は英語でもお楽しみいただけます

お子様から大人の方までたくさんの貴重なコメントをいただきました。
ご参加いただきましたロクトメンバーズのみなさん、本当にありがとうございました!

当館はただいま臨時休館中(3/10現在)ですが、
こちらのご意見・感想を参考に、春からの大型映像を心待ちにしていただけたら幸いです!
どうぞお楽しみに!