ロクトリポート

カイコ はじめての飼育観察日記 ~1~

きっかけは・・・

昨年の秋の企画展を覚えていらっしゃいますか?

「つむぐ展~生きものから生まれる糸と布~」といって、
天然繊維をテーマにした企画展でした。

ここで、カイコの生体展示をしていました。
会期中にカイコがまゆをつくっていく姿をみてもらいました。

実は企画展が終わった後、
まゆから成体が出てきました。

かわいいですね~~。(人によるかも⁉)

タマゴをうませたい・・・

タマゴをうんでもらいたかったので、
ペアリングをして、冷蔵庫へ。
その後、メスだけを紙コップに入れ、黒い画用紙で軽くふたをしました。

じっと待ち、数日後・・・。

たくさんのタマゴをうんでいました!!

タマゴは2、3日後には色が紺色のようになっていました。
調べてみると、越年卵(休眠卵)のようで、
冬を越さないと孵化しないことがわかりました。

はじめての飼育!

という、事で春になり・・・。

初めての「カイコの飼育」に挑戦していきたいと思います!
私自身が初めてなので、ノウハウはお伝えできませんが、
どんなふうに成長していくのかを記録していきたいと思います。
(うまく育てられますように。)

*****************************************************
カイコ はじめての飼育観察日記 シリーズをもっと読みたい方はこちら
*****************************************************