ロクトリポート

2021年度 多摩六都科学館サポーター制度のご案内

多摩六都科学館サポーター」は当館の活動主旨に賛同してくださるみなさまに、科学館の運営をサポートしていただく賛助会員制度です。

【概要】

[対 象]
当館の活動主旨にご賛同いただける個人・団体

[金 額]
団体会員:一口 1万円~
個人会員:一口 5千円~

[期 間]
2021年4月1日~2022年3月31日

【特典】

(1)招待券(1口につき2枚)
観覧付き入館券(展示室+プラネタリウムまたは大型映像を1回)
使用期限:2022年3月31日 1枚につき1名、1回のみ

(2)特別上映(1口につき2名まで・年2回予定)
プラネタリウム特別投影や大型映像試写会にご招待

開催日(予定)…2021年9月25日(土)・ 2022年2月26日(土)
※いずれも閉館後。詳細は決まり次第お知らせします。

(3)ウェブ掲載
会員一覧に掲載(希望する方のみ)
団体会員は10口以上でバナー掲載

上記のほか、年間を通じて科学館の広報誌等をお送りします。

・ロクトニュース
・星空案内
・各種チラシ
など

【ご入会の流れ】

■ウェブ申込の場合
・フォームに必要事項を記入し送信
個人会員][団体会員
→会費支払い(銀行振込または当館インフォメーション)

■館内申込の場合
・申込書に記入し、インフォメーションにて会費を支払い

※申込から登録完了まで3日ほどかかります(休館日をのぞく)
※振込の場合、手数料は会員負担となります
※現金書留も可。申込書を同封してください。

【よくあるご質問】

Q.会費は何に使われますか?

A.会費は多摩六都科学館の利用料金収入となります。科学館の基本計画に基づき適切に運用いたします。
※科学館の基本計画等は多摩六都科学館組合のウェブサイトでご覧いただけます。

Q.税金の控除がありますか?

A.当館のサポーター会費は寄付金控除を受けられる範囲には該当しません。

Q.物品の寄贈は受け付けていますか?

A.物品の寄贈については個別に対応いたします。
お問合せフォームからご相談ください。

Q.だれでも会員になれますか?

A.当館の活動主旨にご賛同いただける個人・団体でしたら、どなたでも会員になれます。公共の教育施設ですので、公序良俗に反する団体や当館の設置理念にそぐわない目的での入会はお断りする場合があります。

Q.年間フリーパスはついていますか?

A.サポーター特典には年間フリーパスはついていません。
当館の年間フリーパスの期限は「購入日から1年間」となっておりますので、別途ご来館日に購入なさるとお得にご利用いただけます。
年間フリーパスについてはこちら

Q.特典の「招待券」では何ができますか?

A.招待券1枚につき1名様の入館と観覧(プラネタリウムまたは大型映像)ができます。
会員ご本人が使用するほか、お知り合いへのご紹介にお使いください。
※満席の場合は利用できません。
※お子様のご利用や、入館のみのご利用もできますが、おつりは出ません。
※転売はできません。

Q.特典の「特別上映」とは何ですか?

A.通常のプラネタリウムや大型映像ではなく、プラネタリウムのしくみのご紹介や、上映前の大型映像の先行試写会などを予定しています。開催日が近くなりましたら内容の詳細とともに参加申込みのご案内をお送りします。

このほか、わからないことがありましたらお気軽にお問合せください!
電話:042-469-6100(開館日の9:00~17:45)
お問合せフォーム