ロクトリポート

ロクトの庭だより ~ヒキガエル2023~

今年もヒキガエルの産卵の季節になりました。
暖かい日が続き3月13日(月)に雨も降ったので出てくるのを待っていましたが、なかなか出てきませんでした。

16日(木)、朝一番に確認した時は池にヒキガエルはいませんでした。しかし、午前中に外で別の作業をしていたとき、一緒に作業をしていたスタッフからカエルが出てきた!と呼ばれました。見に行くとちょうど1匹のカエルがビオトープ池に向かって歩いていました。

そして入水!今年最初の1匹が池に入りました。

その後、周りを探すと茂みの陰に何匹か隠れているのをみつけました。

しばらく待っても動きが無かったため、また作業に戻りました。約1時間後にまた見に行くと、なんと5匹のカエルが池にいました。16時近くに再び様子を見に行くとすでに産卵していました。
今年もビオトープ池がにぎやかになりそうです。

ビオトープ池は駐車場から館の入り口に向かう歩道のすぐわきにあります。
カエルは今後しばらくは池にいるので鳴き声が聞こえたり、運が良ければ産卵中の姿が見られるかもしれません。来館した際にはぜひビオトープ池ものぞいてみてください。
ただ、急にのぞくとカエルがびっくりして隠れてしまいます。そっとのぞいてください。

インタープリターチーム K