ロクトリポート

多摩六都科学館 開館30周年を迎えました

2024年3月1日、多摩六都科学館は開館30周年を迎えました!

5市(小平市・東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市)が共同で設置・運営している多摩六都科学館には、これまで多くの皆さんにご来館いただきました。
開館以来の来館者人数は、4,819,987人(2024年2月末日時点)。

3月2日の関係者を招いた30周年記念式典では心温まるお祝いの言葉をたくさんいただき、
ロクトで沢山遊び学んだ中学生や大学生にはセレモニーに参加していただきました!

式典の後には15周年から保存していたタイムカプセルのメッセージの一部を紹介し、多摩六都科学館30年を振り返る特別プラネタリウム番組を投影しました。

タイムカプセルのメッセージは、イベントホールで開催中の特別展示「多摩六都科学館30周年ヒストリー」ですべて見ることができます!
「そういえば書いたかも」というアナタ、ぜひ15年前の自分に会いに来てくださいね!


初めての科学館との出会いだったり、親子三代で訪れた場所だったり。
興味あることを突き詰めたい、大人になってから学びなおしたい!など、
それぞれの人の学びの場であったり。
多摩六都科学館は皆さんの思い出とともにあります。
これからも皆さんのご来館をお待ちしています!

多摩六都科学館30周年記念誌

当館の30年間をまとめた記念誌を制作しました。
開館以来大切にしてきた当館の理念や思い、活動を写真とともに紹介しています。
館内では見ることができない、様々なアウトリーチ活動や
過去人気だった展示物も紹介しています。
ぜひご覧ください。
※無断転用・転載はご遠慮ください


多摩六都科学館30周年記念イベント

★サイエンスエッグで「きく」!音で「みえる」世界? 3月9日(土) →終了
★一般相対論入門~曲がった時空の考え方、扱い方~  3月13日(水) →終了
★巨大加速器LHCで探る宇宙 -Phantom of the Universe-  3月23日(土) →終了
★特別展示「多摩六都科学館30周年ヒストリー」   3月24日(日)~5月6日(月)
生解説プラネタリウム「星はめぐる」3月20日(水)~