ロクトリポート

ロクトの庭だより ~館庭の鳥 コゲラ~

コゲラは日本で一番小さいキツツキの仲間で、科学館の庭でもよく見られます。
今回はそんなコゲラのちょっと面白い様子を紹介します。

科学館の展示室3 しくみの部屋のエレベーターホールから外の雑木林が見えます。ヒヨドリなど鳥がよく見られる場所で、この日はコゲラがいました。観察していると鏡のようになっていている建物の壁に向かって威かくを始めました。

ほかの鳥が縄張りに入ってきたと思うのか、鏡に映った自分に対して懸命に威かくしていました。
コゲラが威嚇している動画はこちらをクリック

コゲラは小さいので姿に気が付きにくいですが、「ギィー、ギィー」という独特の声で鳴くので、鳴き声を覚えておくと近くにいることがわかります。
来館した際は館庭で聞こえる声から生き物の姿を探してみてください。

インタープリターグループ K