2024年3月に開館30周年を迎えた多摩六都科学館。
感謝の気持ちを込めて、1994年3月1日の開館当時から現在までの歩みを、
パネル展示や、当時の展示物(実物)などと一緒に振り返る、特別展示を開催しています。
歴代キャラクターとのフォトスポット
まずはエントランスホールで、オリジナルキャラクターがお出迎えします。
「たまボー」と「ロクタロー」、現在の公式キャラクター「ペガロク」と一緒に記念写真!
この機会しかありません♪(2枚目の写真は2024年3月FM西東京取材時に撮影)
歴代の広報紙・表紙を展示
イベントホールの壁一面にズラリ!開館当時から発行し続けてきた広報紙。
「科学館ニュース」→「ロクトニュース」→「Rokuto News」
写真だけでなくデザインも時代の移ろいを見てとれます。また、当時科学館での目玉企画や科学分野で注目されていたトピックスもわかります。
今回の展示の一部をご紹介
30年間の年月のなかで、2度の展示室のリニューアルやプラネタリウム投影機の更新などがありました。展示室の名前も各テーマごとに変わり、新旧入れ替えた展示もありました。
これまで開催してきた教室の内容がわかるものや、成果物……その数約50点!
(スタッフや関係者の所持品も集めました!)
今もの人気の教室や、懐かしの展示物、スタッフがまたやってみたいモノも発掘されました!
2001年から活動しているボランティア会が教室開催時に使う工作物や作品も見られます。
プラネタリウム投影で登場していた「ドラネコ三匹」のお宝グッズも!
3ドアのラッピングバスも走るなど、当時人気でした。
覚えている人も多いのではないでしょうか。
タイムカプセル 15年前からのメッセージ
開館15周年当時に集めた「15年後自分へのメッセージ」が展示されています!
2009年の自分から、15年後の今の自分に宛てて書いたメッセージ。
書いた人もそうでない人も、ぜひ読みにお越しください!
初めて来た方もこれ面白そう!とじっくり見て考えたり、
ロクトと同年代の人も、ロクトができてから生まれた人も、
子どもや孫とあそびに来たなぁ、という人もいらっしゃいます。
「体験を通して科学を楽しむことを伝えたい!」ロクトの科学の探求は、まだまだ続きます。
ロクトで育ったロクトキッズが持っていたお宝も展示しています。
ロクトに通う少年少女、そして大人も、
いろいろと思い出しながらご覧ください。
ロクトでの思い出やメッセージを書くノートが会場にあります!
また次の周年記念につながるかも!ぜひ書いてくださいね☆
特別展示
多摩六都科学館 30周年ヒストリー
開催期間: 2024年 3月23日(土)~5月6日(月) 9:30~17:00
※4/8~11、15、22、30は休館
開催場所: 地下1階 イベントホール
参加費 : 入館料のみ
参加方法 : どなたでもご覧いただけます
開催時間中に直接イベントホールにお越しください