ロクトリポート

ロボットアイディアシート2013・8月

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」を紹介します☆
夏休みもたくさんのロボットアイディアが集まりました!

あおぎ せんぷうきちゃん

「あおぎ せんぷうきちゃん」
今年の夏は暑かったですね!
料理をつくる時や宿題をする時に、ちょうどいい場所に扇風機を持ってくれると嬉しいですね。

かたちロボット、まるc

「かたちロボットまる c」
ひとをのせて動いてくれるんですね!どこに乗せてくれるのでしょうか?

かねあげ

「かねあげ」
エネルギー源が「きんこのすうじをあわせる」とはすごいです!
金庫を開けるたびに、エネルギーがたまりますね。

ずかんロボ

「ずかんロボ」
いろいろなことを3Dで教えてくれるのはいいアイディアですね。
平面では分からなかったことがみえてくるかもしれないですね。

スマイルロボガッパⅠとⅡ

「スマイルロボガッパⅠとⅡ」
このカッパと手をつなぐと自分の気持ちに気付かされることもありそうですね。

ちょきんな

「ちょきんな」
おうちに美容師さんがいるようなものですね!
ネーミングセンスがありますね。

とってちゃん

「とってちゃん」
手が細く長いので、ほんとうに何でもとれそうです。

はつでんかい(貝)

「はつでんかい(貝)」
うごくと発電できるそうです。
エネルギー源が海水なので、島国の日本にとって良いですね!

はなさかくん

「はなさかくん」
言うだけで、いろいろな花を咲かせてくれるなんて、
はなさかじいさんより、すごいですね!

ひとみ

「ひとみ」
くだものを収穫できます。
くだものはデリケートものが多いので、ていねいにとることができれば
本当に役立ちそうです。

ポケット!
「ポケット!」
みんなのおせわをしてくれる。とは、助かりますね。
夜になると光るのもありがたいです。

やさしいロボ

「やさしいロボ」
やさしく抱っこしてくれるのはいいですね。
骨折した時にはぜひお世話になりたいですね。

ロケットロボ

「ロケットロボ」
宇宙にいって、見てきたことを話してくれるんですね!
ロケットロボが帰ってきたら、いろいろ聞きたいです!

今月も、とても楽しく見させてもらいました。
みなさん、本当に発想が豊かで驚かされます。

しくみラボでは原本も見ることができるので、
是非、見に来てください。