ロクトリポート

女王アリ 飼育観察日記 ~34~

みなさま、お久しぶりです。
前回の投稿から、だいぶ日が経ってしまいましたが、
またクロオオアリの女王アリに出会える季節が到来しました!

女王アリに出会える確率は、特に雨の日の次の日が高いです。
東京では25日の火曜日に雨が降ったので、
水曜日がチャンスではないかと思って外で探してみたら、
女王アリに出会うことができました!

我々が探しているのは、交尾が終わり、翅をおとした女王アリです。
女王アリを見分けるポイントは、

■体のサイズが大きめ
■胸のあたりに翅がついていたと思われる穴がある

この2点を目印に探します。

写真ではちょっとわかりにくいですが、
赤くまるで囲った部分に、翅がとれた跡がの穴が見えますか?
ちなみに下におちているのが、このアリがはずした翅です。

女王アリを捕まえるときは絶対に手で触らないようにします。
手で触ると、アリが弱ってしまうからです。
今回は、紙を使って、下からすくって捕獲しました。
順調にいけば、これから卵を産んで、家族が増えていくはず…!?

前回はある程度家族は増えましたが、あまり大きなコロニーにはなりませんでした。
今回は大家族になることを祈って…

また、女王アリの観察をしていきたいと思います。

********************************************
女王アリ 飼育観察日記 シリーズを読みたい方はこちら
********************************************