ロクトリポート

カイコ はじめての飼育観察日記 ~6~

集まってモグモグ

<2020年5月17日 孵化6日目>

エサに集まってひたすらモグモグ食べている姿は
なんだかおもしろくてひたすら見続けていられます。

産まれたての小さい赤ちゃんの一部は、すぐにエサまで行けずに
歩いて探している姿も見られます。
(コップの淵を歩いている姿見えますか?)
でも、不思議とみんなだいたいエサまでたどりつきます。

<2020年5月18日 孵化7日目>

だいぶ大きくなってきました。白い部分も増えて(広がって)きました。
この日も新たに孵化した赤ちゃんもいました。
大きさの違いが分かりますか?
(この赤ちゃんもしばらくするとエサにたどりつきモグモグ食べていました。)

しばらく見ていると、エサを食べずにじっとしているカイコもいることに気づきました。
じっとしている「眠」という状態かもしれないと思い、
「眠」のカイコがついているエサはそのまま
なるべく触らないように様子をみることにしました。

上手く脱皮してくれると良いのですが。

*********************************************************
カイコ はじめての飼育観察日記 シリーズをもっと読みたい方はこちら
*********************************************************