ロクトリポート

旧東大農場で農作業体験(12)~脱穀編~

10月16日に大豆の脱穀をしました!
これは10月7日に収穫して干しておいたものです。

サイズ変更IMG_0957

今回もこの機械の登場です↑
まだ枝についている状態の大豆を
枝からとりはずす作業をしました。

サイズ変更IMG_0933

こんな風に大豆はさやに入っているので、足で踏んだりしてさやから大豆をとりだしました。

その後、ゴミと大豆を機械を使ってとりわけます。

サイズ変更IMG_0966

 この作業だけでは、なかなかきれいに分けることが難しかったので最終的には手作業で大豆をよりわけしました↓

サイズ変更IMG_0972

 碁盤目状になっていて、小さな四角形の穴がたくさん開いています↑
これを使うと、あら!便利~!!
小さなゴミは下に落ちます。

サイズ変更IMG_0964

 来年の種にするため、立派な種も選びました!

サイズ変更IMG_0961

 とてもきれいですね~!

サイズ変更IMG_0963

 こちらは残念ながら、虫に食われていたり、成長がうまくいかなかったり、不合格のものです。
重さを量ると、全体の2割弱ありました。
原因は、日照不足じゃないかと考えられます。

みんなで育てた大豆は小分けにして、おみやげに頂きました。1人700gほどありました。

サイズ変更IMG_0997

 私も少しだけ、大豆を頂きました。
これをどうやって食べようかまだ迷い中です…
おすすめの食べ方があったら教えて下さい~♪

次回は修了式の予定です☆