ロクトリポート

天の川観望ツアー開催☆2日目

(天の川観望ツアー1日目の続きです)
星空観望から一夜明けた朝。今日のメインイベントは酪農体験です。

_DSC7750

いずれの日程も2日目は天候に恵まれ、晴れやかな朝でした。

ジャージー牛の”アイリス”。
「乳搾りはじめて!」、「はじめて牛をちゃんと見た~」
いろんな声が上がるなか、乳搾り体験をしました。

IMG_0159  IMG_0218

部屋に戻り、次はバター作り。
キープ自然学校の搾りたて牛乳(ノンホモ牛乳)をみんなでシェイクします。

IMG_0271  _IGP4086

IMG_0280

ビンを振り続けること10分ほど。牛乳の中に少しかたまりが見えてきて・・・

無事バターが完成!!クラッカーにつけて、手作りバターの味をかみしめました。

_IGP4091  _DSC7819

最後はファームショップでお買いもの。

_IGP4134

IMG_0889  IMG_2319

念願の”清泉寮のソフトクリーム”。この景色の中で食べるアイスはまた格別です。
多摩六都科学館に帰り、大型映像「銀河鉄道の夜」の鑑賞会をして、無事ツアーも終わりです。

・・・・・・

昨日はじめて会った仲間と、大自然に触れ、共同生活をした2日間。
たった2日間ですが、その中でみんながたくましく成長する姿を見ることができました。

_DSC8439

またいつか科学館で、ひとまわり大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしてます♪