ロクトリポート

「自由研究できました!」 報告 ①

夏休みも終わり、新学期がやってきましたね!

夏休みの宿題は、ぜんぶ提出できましたか?

科学館では、
夏休みの期間限定で展示室5「地球の部屋」に
『夏だ!どうする?自由研究』を展示していました。

こちらの展示物や、
いろいろなイベントに参加して
参考にした自由研究をしてくれた子もいました。

完成した自由研究を持ってきて見せてくれる子もいます。
ロクトレポートに載せる事を了承してくれた、
みなさんの力作を紹介します!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『スライムの実けん』
K くん
小学校3年生
参考にした教室:究極のスライムをつくろう!

O

O

O

O

O

O

とっても良くまとまっていてびっくりしました!
自分で
・どんなことを調べるのか
・どんな方法で調べるのか
・結果はどう比べるのか
を考えて、しっかり実験をしていることが分かります。

最後の感想では、予想と結果をしっかり書いています。
グアガムの入れる量をかえると、こんなにも違いが出るんですね。

洗濯のりのスライムも比較につくっていますね。
触感が違うことをちゃんと言葉でしっかり表現されています。

教室ではグアガム入りのスライムを一つ作っただけなのに、
こんなに発展させてくれてとても嬉しいです!

Kくんは、6月のスライムの教室に参加してくれて、
7月に本人からスライムを自由研究にしたいと電話をしてくれていました。
計画的に夏休みを過ごしていて、保護者の方の頑張りも伝わってきました。

これからも、たくさん「すき」なものが増えていって、
いろいろな事に興味を持ってもらえると嬉しいです。
わたしも負けないように、実験を重ねていこう!と思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

学校に提出して、返却されてからでも良いので、
力作の自由研究を見せにきてください!
お待ちしています。

サイエンスチーム ささき