ロクトリポート

聖望学園の文化祭に参加してきました!

2015年9月12日(土)、
聖望学園の文化祭に参加してきました!

当館のホームページにバナー広告を載せてもらっているご縁で行ってきました。

HP画像

過去に聖望学園の科学部の部員の方には、
当館でイベントをしてもらったことがありましたが、
こちらから出向く機会はなかったので、新たな発見がありました。

科学部の出し物は理科室です。

入口1

入口はこんな感じ!個性的なポスターが出迎えます。

入口

入ってすぐに「スライムコーナー」

机の写真

今回、多摩六都科学館とコラボとして、
「スーパースライム実験教室」
をしてきました。
文化祭開催中、洗濯のりのスライムが作れるのですが、
土曜日は13時~と15時~の2回、
定員12名で行いました。

一般公開が12時~だったので、
13時の回は参加者いるかなぁ?
と、心配でしたが、
生徒さん達のアピールで、2回とも参加券は全てはけました!

作ってくれたのは小学生~高校生まで!
みんな楽しそうに作っていました。
「スライムかわいぃっ!」
と、ずっと触っている子もいました。
午前中、急きょ作り方を伝え、
お手伝いしてくれた生徒の方々ありがとうございました!

一人で行ったので、
スライムを作っているところなどの写真はないのですが、
科学部の展示はたくさん撮ってきたのでご紹介します!

展示がメインですが、体験できるものが多く、
部屋に入ってきた人はみんな楽しそうでした。

メダカすくい

「メダカすくい」
やりたかったです。

金魚とカエル

「金魚とカエル」
実験で使用したカエルを飼っているそうです。
すごく元気でびっくりしました。

マウス

「マウスふれあいコーナー」
マウス・・・・(笑)

ししとう

「ししとう?」
ちゃんと聞きそびれましたが、
ずっと上の?先輩から、代々引き継いで実験しているようです。

アサリ

「アサリ」
スーパーで買ってきたアサリを
生体展示していました。
これ、おもしろかったです!
吸ったり吐いたり。

プラズマ

「プラズマとダイタランシー」
両方とも触れるので人気でした。
ダイタランシ―はハマる子は結構触っていました。
中毒性ありますね。

マインドストーム

「マインドストーム」
今話題?!のぶつからない車!
先頭をとめると後ろも車間距離を保って停止。
どんな、プログラムなんだろう?
ライントレースもしているし。

キネクト

「マインドストーム+キネクト」
リモコン代わりに全身でポーズをとることで車を操ります。
キネクトを使うとこんなおもしろいことがっ!

 聖望学園、科学部といったら、
当館では「マインドストーム+キネクト」のイメージしかなかったので、
こんなに生物系など、充実した活動をしているとは知りませんでした。

「マインドストーム+キネクト」は
また来年の1月に当館でイベントをして頂く予定になっています。
すごく楽しいので、ぜひぜひ体験しにきてください!

サイエンスチーム ささき