ロクトリポート

スライムの大実験をしました!!

2013年7月13日(土)、14日(日)、15日(月)の3日間に
「スライム大実験!」を行いました。

なにが「大」実験かというと、
「スライムを7mのばす!」ことをミッションにしました。
ミッションを達成するために、チームで協力して取り組んでもらいました。

今回は当日申し込みのため、時間になるまで、
こちらもどんな年齢層の参加者が集まるか分かりませんでしたが、
受付時に学年を聞き、均等になるように
1チーム、5~8名になるように組みました。

かくれテーマが
「はじめて会った人と協力をする。」としていたので、
お友達、兄弟はなるべく分けました。
なるべく高学年と低学年が隣になるように席を決め、
高学年に低学年のサポートをしてもらいました。

最初は1人分のスライムでどれぐらいのびるかの実験です。

1人分

教室で練習と作戦会議をしっかりしてから、展示室1チャレンジの部屋に移動して7mに挑戦です。
上の渡り廊下から床までで7mです。

全体5

 白いスライムが伸びているのが見えますか?
上から、少しずつ伸ばしていきます。
各チームいろいろな作戦を立ててきていて、
2人で同時に持つチームや、最初からチームのスライムを2つに分けて持つ作戦など。

下から上

 下から、何m伸びているのか確認している様子。
上からだとスライムがどれぐらいのびているのかや、
下についたのか見えないので、しっかり、下で確認してもらっています。

下4

結果としては
3日間で18チームの参加があり、
ミッションを達成したのは6チームでした。
練習なしの1発本番なので、
先にやったチームの失敗を生かして、後のチームがミッション達成していることもありました。

どのチームもみんな初めて会ったとは思えないほど、
意見の交換が活発で、ミッションを達成しようと協力的でした。
みなさんのおかげで実験は大成功しました。
ありがとうございました!

ちなみに…

1チーム分のスライムの量はこのぐらいです。

チーム分6

教室最後には、全チーム(3チーム分)のスライムをまとめて、
持ち上げたり、のばしたり、自由にさわってもらいました。
重そうですね~。

全員分4