ロクトリポート

自由研究はおまかせ!

 しくみラボでは自由研究のヒントをたくさん紹介しています。
今日、やっていたのはCDで作られたコマ(ベンハムのコマ)です。

IMGP0860

くるっと回して蛍光灯をあててみると・・・
うずの向きが右になったり左になったり、色が出てきたり。
不思議と模様が変化し始めます。

IMGP0867

これは蛍光灯によるストロボ効果
実は蛍光灯は1秒間に100回も点滅しているのです!(ものすごい速さですね)

点滅する光が当たった瞬間、わたしたちの目はまわっているコマの色やうずの動きなどを捉えて識別しています。

蛍光灯と違い、LEDライトは光の点滅がありません。
そのため、LEDライトの下でまわったコマの模様は蛍光灯の下と比べるとぼやっと見えます。

コマひとつでも、ストロボ効果や蛍光灯のしくみ、目のしくみ、たくさんの科学がつまってるんですね。

普段は「空き缶で凹面鏡」、「塩の結晶」、「ミカンパワー!発泡スチロールのスタンプ」などを主に紹介しています。
自由研究で困ったら、ぜひしくみラボへあそびに来てください!☆
(内容は日によって変わることがあります。)

*日程・詳細はコチラ https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=161&day=2013-07-26