ロクトリポート

真空管工作に挑戦中! ~テルミンづくり~ その17~

真空管工作に挑戦中・・・・

今回は、やっと手に入れたタップ付きのコイルへの
付け替え作業を行いました!

実は先週、秋葉原に行き、ラジオ用として売っていた
タップ付きのハネカムコイルを買いました。
こんなコイルです。
導線の巻き方がちょっと特徴的です。斜めに少し間隔をあけて巻いていますね。ハネカムコイル

ハネカムコイル(ハ『ニ』カムコイルとも言うらしいです。)は高周波に適しているらしいです。
(ちなみにハネカムの『ハネ』はハネムーンの『ハネ』と由来が同じらしいですよ。)

コイルを付け替えるにあたり、
コイル回りのコンデンサーも変えることにしました。
真空管(6BE6)周りの現在の回路図がこちらです。

いつもの

こんな風に変更しようと思っています。

変更の

真空管ラジオの回路図を参考にしました。↓

参考にした

今回は、まずはすでに付いているコイルを外しました。

コイル前

次に、新たな部品「バリコン」(コンデンサの一種)
を固定するための新たな穴をあけ、バリコンを付けました。

バリコン  

アンテナも頼りないものだったので、付け直しました。
そして、新しいコイルを固定し、配線を行いました。
外観がだいぶ変わりました。

外観

まだ、コイルとバリコンの配線がひとつ分しかできていないですが、
次回、配線が完了すると思います!

次回、音が出るかっ!?!?

サイエンスチーム ささき