ロクトリポート

編み物+電子工作 ~ピカピカあみあみバッジをつくろう~ を開催しました!

2014年2月1日(土)にしくみラボで
 編み物+電子工作 ~ピカピカあみあみバッジをつくろう~
を開催し11名の参加がありました。

今回の講師は
ハイパーニットクリエイター 力石 咲さんです。
科学館ということで、手編みの宇宙服を着てきてくれました☆

O

今回つくった
ピカピカあみあみバッジとは、
ビニル導線をかぎ針であみあみ編み物をして形づくり、
LEDと電池ケース、スイッチをはんだづけしてつくります。
今回は講師オリジナルの4つのモチーフから選んでつくりました。
見本がこちら↓

作品見本

まずは編み物から。
導線は毛糸とちがって硬いので編むのに力を使います。
編み物初挑戦!!の方が多く、
編み物経験者の方も「導線」を編むのはみなさん初挑戦だったので、
はじめはみなさん苦労していました。

O

編んで・・・・

O

編んで・・・・

O

編んで・・・・
平均で2時間ちょっと?で、モチーフ完成!
次は「はんだづけ」です。
これも、かなり集中力を使います。

 O

はんだづけをし、LEDが光れば完成です!!!

みなさん、どれひとつ同じものはない、 とても素敵なバッジができあがりました!

 作品2

作品1

2時間~3時間ほど、みなさん集中して作っていて、
終わった後はいい顔をしていました(*^_^*)

O

O

参加して頂いたみなさま、講師の力石さんありがとうございました!!

講師の力石さんは、さまざまなものを編みくるむ活動をされています。
力石さんのHPはコチラ↓

http://www.muknit.com/