ロクトリポート

旧東大農場で農作業体験(6)~草取り編~

旧東大農場で農作業体験!農と食の体験塾」の本日の作業のレポートです。

約2週間ぶりに農場に行ってみたら、こんなに雑草が!!!

サイズ変更IMG_9083

サイズ変更IMG_9073

7月はひたすら草取りです!
今日は少しいつもより涼しくて助かりました。

大豆は元気に育っているかな~と見てみると
こんなに大きく育っていました!

無サイズ変更IMG_9074

上から見ると葉が5枚になっています。

サイズ変更IMG_9074

子葉のわきから分枝ものびていました。

加工サイズ変更IMG_9077

花が咲くのはまだまだ先みたいですが、今後の成長が楽しみです♪

元気な大豆の中に、くしゅっと巻いている葉っぱがありました。

サイズ変更IMG_9085

どうやらこれは、通称『葉巻き虫』に丸められた葉だそうです。
開いたら虫の死がいがありました。
薬がしっかり効いているみたいです。

サイズ変更IMG_9090

これから毎週草取りがありますが、暑さに負けず頑張ります!

虫にも負けず、おししい大豆になりますよーーーに☆