ロクトリポート

ダイヤモンドつくりに挑戦中! その19

「実験⑥」
前回は結晶らしきものが見当たらなかったので、
7月の成功(?)した時と、前回の条件を比べてみました。

シリコンとフィラメントの幅が若干違ったようです。
7月の時は2mm程度
前回は1mm程度でした。
そこで、今回は2mmほどの隙間をあけてみました。

O

実験装置を組み立て、スイッチオン!
今回はいつもより、電圧を高めにしてみました。

O

すると、気泡の大きさがいつもと比べ物にならないほど大きく、
あっという間にフィラメントが液面からでました。

いつもはフィラメントが液面から出るのに1時間かかるところ、
今回は25分でした!

 順調にフィラメントを白熱させていきました。
そして、アルコールランプに火をつけました。

しばらくすると・・・・・

突然・・・・・

!!!!!!!ボンっ!!!!!!!

爆発しました!!!

 かなりの爆発音で、隣の部屋にいたスタッフも慌てて、
「大丈夫ですか???」
と、来たほどでした。

何が起こったのか最初は分からなかったです!
良く見ると、水の入った試験管のゴム栓が「ポンっ!」と、
抜けたようです。
すぐに、ゴム栓を元にもどしましたが、
しばらくして、また「ポンっ!」
と、抜けたので怖かったので今回の実験はここまでにしました。

爆発図

反応を止めたあとに、
水の入っていた試験管をじっくり見てみると、
ガラス管が割れていました。

O

爆発の衝撃を感じましたっ。

片付けをしているときにシリコンを外し洗おうとしたら、
シリコンを触ると指にキラキラなものがつきました!

O

キラキラはなんだったのでしょうか?
そのまま、洗ってしまいました。

 今回、初めて爆発して、本当にこわかったです。
アルコールランプに火をつけるタイミングがいつもより
はやかったからかもしれません。
水の入った試験管に酸素がまだ混ざっていたのかもしれません。

次回は慎重に作業をしようと思います。

最後に今回のデータをのせておきます。

図

データ

サイエンスチーム ささき