ロクトリポート

イモリ日記~その1~

3月の終わりにイモリの卵を頂く機会がありました。

サイズ変更IMG_9046

これは出てくる直前の卵の様子です。
ゼラチン質で、まるで山菜の「じゅんさい」の様でした。

卵を頂いた初期の頃は、卵割が進む様子が肉眼でも見えました。
孵化する直前は、イモリの姿でまるまり
時々くるっ、くるっと動く姿がとてもかわいらしかったです。

4/16日頃、多くの卵からかえりました。

サイズ変更IMG_9048

はじめはじっとしていて、あまり動きません。
あまりにも動かないので、生きているのか心配になり
顕微鏡で観察してみました。

顕微鏡で見てみたら、しっかり血液が流れているのが見え、ホッと一安心~。
(ちょっとわかりにくいのですが、エラの部分をよ~く見ると、血液の流れが見えます‥)

イモリ飼育初心者の私ですが、これからイモリの成長過程をお届けできたらと思います。

自然チーム O