ロクトリポート

ようこそ、感覚の迷宮へ!

夏の特別企画展「世界は錯覚でできている?!~感覚の迷宮(ラビリンス)~」が始まりました!
会場の様子を少しご紹介します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口では【変幻灯】のバッハの肖像画がお出迎え。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じーっと見ていると、にやり、と笑いかけてきます!?

中は「みる」「きく」「さわる」「かぐ・あじわう」のコーナーにわかれています。
迷宮に迷い込んだ皆さんを、オリジナルキャラクター「ラビりん」がご案内します。

らびりん

「みる」の迷宮
みるらび
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見るだけでなく、タッチモニターに自分で描いて
色、形、奥行きなどの錯視の体験・実験ができます。
当たり前に見ているものが信じられなくなるかも??

・「きく」の迷宮
きくらび
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゲーム感覚でいろいろな音を聞き分けたり、聞こえない音がきこえてきたり。
耳をすまして体験してみましょう。

・「さわる」の迷宮
さわるらび

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【ベルベットハンズ】
不思議な触感に「きもちいい~」と「きもちわる~い」
両方の感想がきこえてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【触り心地のオノマトペ】
これはざらざらかな?ごわごわかな?と相談しながらマッピングしていきます。
国語の自由研究にもいいかも知れませんね。

他にも色々とご紹介したいのですが
この画面や文章では伝えきれないものばかり。
ぜひ自分の目や耳や全身で感じてみてください!

土日(お盆期間をのぞく)には会場のイベントホールでミニ実験ショーも開催しています。
しくみラボでは五感にまつわる関連企画もありますよ。
ご来場お待ちしております!