ロクトリポート

ロボットアイディアシート2015・9月

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」から、
ステキなロボットを毎月紹介しています☆

今年の9月はシルバーウィークがあったので、
たくさんのロボットが集まりました!

 エコモッピングロボ

『エコモッピングロボ』
酸素から新しいエネルギーをつくるんですね。
どんなエネルギーなのか気になります!

ギリギリまで寝かせてくれロボ

『ギリギリまで寝かせてくれロボ』
ギリギリまで寝れるのは良いですね。
しかも、目的地までつれていってくれるのは助かりますね。

 きりんーじらのすけ

『きりんーじらのすけ』
エネルギー源が野菜で、
嫌いな野菜を食べてくれ、お菓子をくれる。
もしかして、嫌いな野菜で作ったお菓子かもしれませんよね!?
気づいたら食べられるようになったりして!?

ナスを食べさるマン

『ナスを食べさせるマン』
上のきりんと似ているようで、
ちょっと違いますね!
うるさいようでうるさくないギリギリの音
っていうのが、ほんとに良いなと思いました。

なんでーも

 『なんでーも』
頭のアンテナの機能がすばらしいと思います。
笑顔がエネルギー源というのも、人間に似ているな。と思いました。

 ふわり―

『ふわり―』
悩み相談できて、意見も言ってくれるのは、
頼もしいですね!
ロボットの意見も聞いてみたいです。

 ゆうくん

『ゆうくん』
やさしくしてくれるのは良いですね!
見た目もかわいくて癒されます。

りりあ

『りりあ』
パーティーにさそいに来てくれるのは、
すごく嬉しいです。
しかも、ちゃんとお花も持っていて、
すずや、くつもおしゃれですね。

ロボ子

『ロボ子』
こんなロボットがいたら、
人間と間違えちゃいそうですね。

光合成マン

『光合成マン』
水と葉を愛するロボットって、なんだかステキですね。

今、科学館では2つも企画展をしています。
「GO!GO!たまろくトレイン~鉄道のヒミツ大解剖~ 西武池袋線100周年記念 秋の特別企画展」
「第15回日本万華鏡大賞・多摩展」

どちらも今だけです!ぜひぜひ遊びに来てください。