ロクトリポート

H-IIAロケット30号機の東京上空通過を撮影

2月17日の17時45分にX線天文衛星「ひとみ(ASTRO-H)」の打ち上げが行われました。
みなさま中継は見られたでしょうか。

なんと、東京都三鷹市にある国立天文台から、宇宙へ向かうH-IIAロケットが見られたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=XqMXSi5yXx4

ロケットが地球を一周した後、
19時半ごろに「ひとみ」が見られるかもしれないということで、
多摩六都科学館ではカメラを向けて用意していました。

連続で撮影した写真をつなげたものがこちらです。

残念ながら「ひとみ」そのものは見つけられませんでしたが、
何かのガスの噴射のようなものが見えました。
(撮影成功したのは2回分の噴射。その前にも噴射がありました)

都内でもたくさんの人が目撃したそうですが、
これは「ひとみ」の前を飛ぶH-ⅡAロケットの2段目からのガスジェットの噴射だとわかりました。

(JAXAホームページ「実は19時30分ごろの数分間、ASTRO-Hや小型副衛星を宇宙に送り出した後のH-IIAロケット30号機の第2段機体も日本上空を飛んでいました。そして、姿勢制御のためガスジェットを噴射していたそうです。」)

遠くの宇宙へ向かうロケットがこのように見られるのはとても面白いですね。

今年もいくつかのロケットの打ち上げが予定されています。
今後の打ち上げも見逃せないですね。