ロクトリポート

春の特別企画展 『Wonderbeaut!』が始まりました!

春の特別企画展「Wonderbeaut! ~ひきつけあい 踊りつづける 小さな世界~」 Part1が始まりました!

あなたの好奇心をくすぐるワンダービュート!
「なんてすてき!?」「なんと不思議!?」を体験して、
ちいさな世界に隠された共通点を探してみましょう!

※WonderbeautとはWonder(不思議)とBeauty(すてき)を合わせた造語です。

 今回は会場の様子を少しご紹介します。

01

 今回の企画展は、いつもと違い会場内が暗くなっています。わくわくどきどき!

入るとすぐにメディアアーティストの伊藤尚未さんの作品 『MY CASTLE』 の展示があります。

04

音と光に幻想的な世界が広がります。じーっとみたくなってしまいます!

会場の中央には、あなたの姿を記憶する不思議な壁 『記憶する壁』 があります。
この小部屋だけ、人数制限があるので、入口が別になっています。

05

自分なりのポーズをとって、ぴかっと光ったあとにはあなたの影が・・・!
なんだろう?と思った人はぜひ体験しに来てください♪
(光の刺激が強いので、未就学児は保護者同伴でお願いします)

『光のしずく』 の光ブロックには電池が入っていません。なのにどうして光るのでしょうか?
さまざまにおいてどんなふうに光るのか試してみましょう!

07

 

そのほかにも、雪の結晶や氷、水分子についての動画作品があります。
企画展の中にある、『不思議な雲のオブジェ』何をモデルにしているのかな?

06

そして、「Wonderbeaut!」を更に楽しんでもらうために、館内をまわるスタンプラリーもあります!

02 03

スタートとゴールは、ブラックライトの光をあてると見える特殊なインクを使っているのでゴールまでドキドキ!
ゴールでは企画展に隠された共通点を見つけることができます!こちらもあわせてお楽しみください。
(スタンプラリーは1日限定500枚まで)

 あなたの好奇心をくすぐるワンダービュート!ぜひ「不思議な」「ステキな」世界を楽しんでください。
ご来館お待ちしております!

※開催期間について※
☆Part1☆ 2016年3月19日(土)~4月10日(日)
☆Part2☆ ※一部展示入れ替え 2016年4月29日(金)~5月8日(日) 

※『光のしずく』はPart1のみです。