ロクトリポート

ロボットアイディアシート2016・5月・6月

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」から、
ステキなロボットを毎月紹介しています☆

ウインナーロボ

「ウインナーロボット」
ウィンナーを食べるロボットとは、すごく斬新です!
見た目もたこさんウィンナーのようで、
ピンク色でとってもかわいいですね。

おかねはこびロボット

「おかねはこびロボット」
これは、いますぐにでも需要がありそうです!
意外と、お金の輸送って安全にしようとすると難しいですもんね。

おてつだいロボ

「おてつだいロボ」
本物の人間のような細かい動きをつくるのが難しいですよね。
出来るようになると、ロボットの役割が広がりそうです。

カラフルロボット

「カラフルロボット」
このロボットのデザインはかわいい!!と、おもいました。
時計の秒針の音で動くのも、良いアイディアですね。

こがた蚊メラ

「こがた『蚊』メラ」
ネーミングセンスが抜群です。
ロボットなのに、オスとメスでタマゴで増えていく・・・。
という、アイディアが斬新で驚きました!

みんなの健康の「ケンコちゃん」

「みんなの健康の『ケンコちゃん』」
これは、良いですね!人の体温がエネルギーになるところも良いです。
しかもデータがたまっていったら、病気を未然に防ぐこともできそうです。

ロボッチ

「ロボッチ」
ウェアラブルを越えましたね。
イメージ画がうますぎて、もうすでに商品が見えてきます。

小学先生

「小学先生」
世界のことを教えてくれるんですね。知りたいです!
エネルギー源がかわいすぎます。

6キャタピラー2号

「キャタピラー2号」
これ、本当に欲しいです!!昆虫の事、今分からないことをもっといろいろ知れそうです。
2号ということは、1号もあったんですね。

6なかよしロボット

「なかよしロボット(トナケ)」
これは、今後の日本の高齢化社会ではかなり需要が高まりそうですね。
手をつないでくれる。という機能が、意外と人同士だとないかもしれない・・・・。
と、思ってしまいました。

6ゆきかきもれロボット

「ゆきうもれロボット」
足がちゃんと、雪に埋もれないような設計になっていて、
よく、雪道を観察しているな。と思いました。
雪山にあると便利ですね!

6わくわくロボ

「わくわくロボ」
どんなにしょんぼりしていても楽しくなる!!
すっごい、寄り添ってくれるロボットですね。

5月、6月は、本当に傑作が多く、
特に大人のアイディアの広さに驚きました。
大人は「お掃除」「料理」など家事をやってくれるロボットか、
「防犯」系のアイディアが多い印象だったのんですが、
今回はかなり柔軟なアイディアで練られているものが多く、選ぶのに苦労しました。
子供だけでなく、大人の方もぜひぜひ、
自分が欲しいと思うロボットのアイディアを書きに来てください☆