ロクトリポート

ロボットアイディアシート2016・7月・8月

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」から、
ステキなロボットを毎月紹介しています☆

7月 8月の素敵なロボットを紹介します!

くまっち

『くまっち』
くまの姿をしているロボット、「ぼくはくまっちだよ!!よろしくね(^v^)」セリフが入ってチャーミングでした☆
また、エネルギー源が「折れたえんぴつのしん」というところも発見だなと思います!
折れてしまったえんぴつのしんってもったいないですもんね!

ぐるぐるくん

『ぐるぐるくん』
わくわくスペースにある歯車をイメージして設計してくれたロボットなんですね!
(わくわくスペースとはしくみの部屋・しくみラボの隣にある歯車を回して遊ぶスペースです。)
展示室をよくみて設計してくれて嬉しいです!いつかわくわくスペースにいけると良いですね!

ねコロボ

『ねコロボ』
暗い所でもしっかり目を光らせてくれているので安全でとても安心ですね!
太陽光がエネルギー源だと、昼間は充電して、夜に働いてくれるんですね☆

ペン葉(ぱ)

『ペン葉(ぱ)』
世界で気を植える旅をしている鳥形ロボット。
羽の形が葉っぱでとても可愛いですね!緑でいっぱいにしてくれたら嬉しいですね!

7月8月は「くま」「ねこ」「とり」動物型をしたロボット達でした!
そのほかにも夏休みということもあって、宿題お手伝いロボなどもありました!

ぜひ色々なオリジナルロボットをしくみラボで描いてみてください♪