ロクトリポート

ロボットアイディアシート2017・2月と3月

「しくみラボ」でみなさんに書いて頂いた「ロボットアイディアシート」から、
ステキなロボットを紹介します☆

2月と3月を一気に紹介します

☆2月☆

F-95Zジャスティス改

「F-95Zジャスティス改」
大きいので?足の裏にはタイヤが付いていたりと、
かなり細かいところまでデザインされていて感心しました。

あいすちゃん

「あいすちゃん」
水がエネルギー源でめがねをつくれるところがスゴイ発想ですね!

コミケ1号

「コミケ1号」
これは実際につくられて、いろいろな所で使われそうですね。
ロボットを一人分としてカウントするのか、議論になりそうです。

サボりろぼ

「サボリロボ」
ロボットがサボるなんて高度過ぎますね!

 ねこどら

「ねこどら」
さかながエネルギー源で、手からケーキがでてくるとは、
とても斬新なアイディアですね!素敵です。

はとろぼと

「はとろぼと」
すきなひとにプロポーズをするんですね。
こんなかわいい見た目のロボットだったら成功率があがりそうですね。

はんかちロボット

「はんかちろぼっと」
見た目のかわいさと、エネルギー源のねぎとのギャップが大きくてびっくりしました。

手伝いロボット 1

「手伝いロボット」
つかわないときはかばんになるアイディア、すごく良いです!
持ち運びも考えられていますね。

 ☆3月☆

オーケラ

「オーケラ(1)(2)(3)」
歌声がエネルギー源でえんそうしてくれるので、
歌手がいるコンサートにはぴったりですね!

ナオレール3号機

「ナオレール3号機」
人が行くには危険な場所などにも行って、
なおしてくれるととても助かりますね!

なし

「    」
ゆびに自由がある。
という、特徴がすごく気になりました。

にもつはこびくん

「にもつはこびくん」
カメラも付いているので、防犯にもよいし、
写真を撮ってくれそうで旅行に本当に良いですね!

ねずみおとりロボット

「ねずみおとりロボット」
絵を見ると、ほんとにネズミが付いてきてるかんじがします。

わんこ

「わんこ」
みんなの笑顔で楽しい音楽を奏でてくれて良いですね!

冬休みにロボット展に合わせて今までの傑作ロボットを展示していたからか、
「書いてきました。」と、わざわざおうちでじっくり書いて持ってきてくれる子もいました。
ありがとうございます!
イベントによっては「しくみラボ」にロボットアイディアシートを
置いていない日(時間)もありますが継続してやっているものなので、
スタッフに声をかけてみてください。