ロクトリポート

参加者大募集!【ピンホール写真体験教室】

2017年10月7日(土)、8日(日)『わくわくおどろき!ピンホール写真体験教室』を行います。

紙製のピンホールカメラを組み立て、印画紙に撮影し、現像・プリントしてモノクロ写真を作ります。
画像の写るしくみを楽しく学びながら、写真の原点を体験してみよう!

教室の様子を紹介します。

まずはピンホール(針穴)カメラの本体を自分で組み立てて、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

科学館の庭で撮影を行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分を撮影するときはじっとしたまま少し動かないように待ちます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影したら、暗室で現像(すべての窓に全部暗幕をかけています。赤いライトだけで真っ暗です!いつもの科学学習室とは全然違う!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふんわり自分が撮影した絵がでてきます!
実際に参加した方の作品です!(サイエンスエッグとタワーがしっかり写っていますね☆)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラのしくみのお話もしっかり聞けます。
参加された方の声を紹介します♪
「暗い部屋で写真を現像したりするのは初めてだったのでとても楽しかった。」
「デジタルカメラではなく、昔のカメラのピンホールで写真をとることが楽しかったです。」
「前まで昔の写真を見て手をかたおきにおいていたりしていた理由がわかったことがおもしろかった。また、ピンホール写真ではなぜ左右上下が入れ替わる理由も分かったのが楽しかった。他にも色が白黒のところも味があっていいと思った。」

工作が好きな人、カメラが好きな人、ピンホールカメラで撮影してみたい人!おすすめです♪

まだまだ参加者募集中です! 

お申込みは こちらからどうぞ →      わくわくおどろき!ピンホール写真体験教室